2011年12月11日(日)
「ココロが塞ぎ込んでしまって」と言いながら
「浮かんだイメージが上手く表現できない!」と苛立ちながら
描いた今日の絵
M3020111211
M30は91×60.6cm
十字架のある家?テレビのある教会?
イライラしたわりには「ヘンな達成感」のある絵が描けました
「十字架がよりいっそう孤独感を出している」
「黒とアンブリーチド・チタニウムがこんなにいい感じに!」
ふたつの椅子は住人を連想させる
ひっそり睦まじく暮らす老夫婦?
彼はたまに家を描く
過去の作品から思い出せるモノを載せます
2007年のこれは
20号か30号ですがハガされているでしょう
これは2008年作でP60かM60です
この頃「家と道シリーズ」をいくつか描いていました
2009年の15号か20号でしょう
十字架とたくさんのカラスが
P3020090414
大きな雨粒と赤い屋根の家
これは2009年第2回個展に展示
P3020090627
これももうハガシたかな?
P3020091224
黒のオイルで囲んでいた頃のカラフルな
ここでもサインの変遷が見られますね
もちろん家そのものが描きたいのではないことは
こうして見てもわかります
まだ見つけました
おまけに
これはセマボードに
2011年12月10日(土)
彼は言います
「描くとは本能みたいなもの」「生きることが芸術だ」
(「本能みたいなもので」12月8日)
だからこそ波もあります
意欲溢れる日もあれば生きているのが苦しい日もあり
ダイナミックな表現もあればデリケートな表現もあります
「日々刻々と見つめる自己の切迫した生の深淵を
天性のアーティスティックなセンスで
キャンバスに投影させる希有なセルフトート・アーティスト」
そう表現して下さったのは京都・ギャルリー宮脇の宮脇豊氏
「西村一成氏の絵画は
情熱や欲望の強烈な吐露ともいえるダイナミックな表現で
今回の出品作の中で際立った生命の躍動を伝えてくれるはずだ」
岡部あおみさん(アーツ・チャレンジ2012選考委員)の講評には
こうありました
昨日は
セマボードに綿布、アクリル、ダーマト
「おもしろい絵じゃないかなぁ」
でしたが
版画のようなシリーズもそろそろおしまいでしょうか
余力でラクガキみたいなものも
セマボードを暖めながらダーマトで
「気持ちがふわふわする‥」苦しい今日は
デリケートなラインになりました
「生きることが芸術だ」
ここには‥芸術‥それしかありません
「たかだか10年位描いただけで
疲れた!とか、やめようか?なんて言うな!
甘ったれるな!」
大先輩からはそんな声が掛かりそう
確かにそうですが
生きること(芸術)は苦しい
彼の場合はなおさら
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2011年12月8日(木)
「絵を描くということに近頃反抗してみた。
が、やはり直ぐに結論は出た。
僕にとって<描く>とは本能みたいなもので、
生きることが芸術だ‥と」
昨日の絵も今日の絵も
彼のそんなメッセージを裏づけているのでしょう
どちらもかなりの自信作だと言います
ベニア板に綿布を張り
ダーマト(油性色鉛筆)とアクリルですが
背景にホワイトを塗った今日のは版画のように見えます
「食べないと死ぬ!」と同様で
「描かないと死んじゃう!」は大袈裟でもないようです
「描くこと」は生きるための
しかも人間として生きるための本能的な営みだというわけです
アーツ・チャレンジ2012のパンフレットなどにも
そんなメッセージを載せてもらうことになります
さてその展示作品《モノいう絵たち》は‥
これも‥あれも‥
うーーん
どれを削るか?
やっぱり人・人・人‥顔・顔・顔‥が選ばれますねえ
作品の90%はそれらなので当然でしょうが
相変わらずアナログですが
縮尺1/10のこの方法
瀬間方式はとても重宝なのです
それにしても
こんなことに悩んでいられるのは
本当に幸せなこと!!です
2011年12月6日(火)
彼の口からは
たまにはドエリャー名古屋弁も出ます
「なにーコレ!?ヤル気になっとるがねぇ」
「しばらく休みー!」宣言をした本人も苦笑して驚く
精神安定度や気力の振幅が大きいのですが
その振れはおもしろい創作につながっているのだろうか
4日ではなく5日になっていた
深夜には
アクリルと油性色鉛筆で
「なにーコレ!?」ですが
悪夢に登場したという目のたくさんあるオバケ?
またサインに「№」が書かれて‥復活するのでしょうか
(11月26日「サインについて-後編」)
5日昼間には
63.5×37.5cm20111205
これもアクリルと油性色鉛筆
そしてその夜には
先日いただいたセマボードに次々描きまくっています
(12月3日「休業宣言!?」にUPしたプレゼント)
かなりの近視なのに
これは何故かメガネを掛けずに色鉛筆で
「なにーコレ!?ヤル気になっとるがねぇ」と言った今日6日は
2枚のカンバスボードを並べて同時に制作
どちらも「なにーコレ!?」という絵ですが
アクリルと油性色鉛筆で
DERMATOGRAPH(ダーマトと呼んでます)という油性色鉛筆には
ガラス・金属・プラスティック用と表示されています
太く柔らかい芯で
彼は画面を暖めながら描くことによりより太いラインにしてます
ここにUPしたうちの4点はそうして描いたもの
「どこに行くかわからないようなラインになるのが
たまらなくおもしろい」
のだそうです
ちなみに
彼の言葉に振り回されてはなりません
(⌒-⌒)
「また<休みー!>とか言っとるがねぇ」
と聞き流して下さい
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- 今日の作品
2011年12月4日(日)
昨日
「休業宣言!?」などと書いてしまった
彼もウソをつくつもりは無いのですが‥
今日もやはり描きました
でも確かに意欲・気力は落ちていて
「子どものラクガキだ」というモノ
セマボードに麻布、アクリルと油性色鉛筆で
もっと気力なくそれでもやっぱり描きたい気持ちは溢れていたあの頃
「記憶に穴があいている」というあの時代
今日はその頃の絵からも
少しご紹介します
下手な撮影ですが
八つ切り画用紙 2004年6月25日
寝床で色画用紙に顔ばかり描き続けていました
中学時代に手にしたドイツ製STAEDTLER36色色鉛筆は
家人からのXmasプレゼントでしたが
これらはそれを使っていたと思います
もちろん買い足していましたが
八つ切り画用紙 2004年7月9日
トントントントン‥
突くように描く音だけが響いていたのを思い出します
八つ切り画用紙 2004年6月30日
あまりたくさんあってどれをUPするか?
悩みます
どれも自画像なのでしょう
ひとつとして微笑んでいるものはない!
この頃は04630と日付けを名前は筆記体大文字のⅠでした
これらを描いていた頃を
「どうやって生きていたか‥思い出せない」と言う
記憶はおぼろげでも
描いていたことだけは確かです
穴からこぼれ落ちてしまった記憶の破片
いつか拾い集める?取り戻す?