2014年8月29日(金)
「もう描けない!絶望的だ!」
絵描きとしては忌々しき発言でした
先日門から見た夕日と夕空に強烈なショックを受けたと言います
「自然を描くなんてできることじゃない」
スケッチさえする気にならず
魅入られて心に焼き付いてしまったモノに
寝るまでも寝ていても起きてからも
ずーっと創作衝動を掻き立てられ…なんてウダウダ言ってないで
まずUP!!
P15=65.2×50cmカンバス、アクリル
「憂い」
あの時は
赤く燃えるようなブヨブヨした落日ではなく
雨上がりの澄んだ空気の中で
雲の隙間から目を射る輝きを放っていたから
「憂い」という絵が生まれるとは思わなかった
しかも門から見た夕日を東谷山に沈む夕日としてしまった
(ここは西斜面だから日の出も見えないし
東谷山に沈む陽は見えるわけがない)
東谷山に沈む陽は見えるわけがない)
絵描きの「憂い」とはどんな?
今回の3作目で完結でしょうか
このシリーズも新しい境地の傑作でしょう
どれもいい!ですね
「東谷山 妖精たちが眠る頃」
「希望と絶望のオレンジ 東谷山に宿る妖精たち」
3作とも筆を叩きつけるように空を描いた
一筆一筆にどんな思いが?「憂い」が?
こちらはこんなことに憂えております
8月7日「えぇぇぇーっ もう来たー!」以来
イノシシ母子4頭が南庭の方に時々現れていました
ずいぶん穴だらけになってしまった
東斜面の栗の木は今こんな感じで
まだまだ大丈夫だろうと思っていたのに
昨日夜半にそちらに 来ました!
今朝行って見てびっくり
今朝行って見てびっくり
まだまだ早いと思うのに
すでに食べ散らした跡があちこちにありました
隣のブドウ園でも被害が出ています
ここの栗など食べてもらっても構わないのですが
母イノシシの苦労も痛いほどわかりますが
母イノシシの苦労も痛いほどわかりますが
このあたりの頭数がますます増えては問題なので
何としても残さず拾わなくてはならない!
それにはまず下草や笹薮を何とかせねば
ということで
ということで
イノシシ対策に憂えております