2015年1月30日(金)
昨日今日の作品たちですが
もうショックから立ち直ったのか!と思わせるものばかり
まあとにかく昨日の作品をみてみましょう
「不眠症の女」
F25=80.3×65.2cmカンバス、アクリル、カラージェッソ、オイルバー
「裸婦はラフに描く」
ダジャレではなく作家の確信というか手法というか
とにかく小憎らしいほど巧い!ではないですか
静かすぎてインパクトの点では弱いけれど
黒っぽくしか見えない壁と床の色
レースのカーテン越しに見える月や星
不自然なほど長いサイドテーブルの脚
遠近感を出してはいますがあまりに極端な体形
、、、
実物を見ていただきたいものですが
今日のこれは加筆です
P3020150130
「YUKAの微笑み」
P30=65.2×91cmカンバス、アクリル、カラージェッソ、オイル
これがどうして「微笑み」なのか?!
加筆する前は
P3020141218
「雪の日に」2014年12月18日にUPしたもの
輝くような笑顔が何故にこうなる?!という作品でしたが
今日の場合も描いた人の内面が描き出されているのでしょう
すでにグラフィックスで画面保護、耐水性にしてあり
水性のアクリル絵の具は使えませんから
油絵具で加筆するしかない!
赤はホルべイン
カドミウムグリーンはクサカベ
黒はニュートン
溶き油はホルべイン
それでもなんでも構わず
切迫感から描きまくっていました
更にヤバいの描きました!
91×130.4cm20150130
「肉欲」
P30カンバスを2枚並べて
能面のような顔が最後に描かれたのですが
最初から設計図があるわけでなく
描く人にとっても即興演奏のようなワクワク感は楽しいのでしょう
「もう風景や山は面白くなくなった
描く手順がわかってしまってつまらない
半年間自然ばかり描いてきたことは絶対にプラスになってるけど」
裸婦や人物は多くの作家にとっても永遠のモチーフのようですが
西村一成の場合
これからどうなるのか楽しみです
部分
昨日今日の作品たち
画歴にひときわ輝く作品になるのでは
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