2019年8月28日(水)
西村一成の加筆は
一旦は完成したけど、、、思い付いちゃって
とか
何が何でも描きたくなって
というような加筆の仕方ですが
昨日のこれも何か描き込みそうな気はしていました
「YUMEMIの肖像」
今日こうなりました
「瓶とロボット」
繰り返した加筆例を
2019年3月4日「加筆前→加筆後」追跡で
詳しく紹介しましたが
そこにUPした「てふてふ」が
その後また加筆されています
3度目の加筆後こうなっていて
「ナマなお化け」20190210
9日後にはこう加筆し
↓
「Yの誕生」20190219
2019年3月4日「加筆前→加筆後」追跡で
詳しく紹介しましたが
そこにUPした「てふてふ」が
その後また加筆されています
3度目の加筆後こうなっていて
「ナマなお化け」20190210
9日後にはこう加筆し
↓
「Yの誕生」20190219
この日はYの誕生日で
それが発想の元だったのか
何が何でも描きたくなってなのか
この場合は
元の絵の色やラインを生かして加筆
ところがその4日後
↓
「てふてふ」20190223
これはもう加筆というよりツブシて
全く違う絵になったのでした
本人に確認していませんが
この時も何が何でも、、、だったのかどうか?
ともかく
「てふてふ」は2か月ほど存在していました
最後に(なるかどうか分かりませんが)
現在はこうなって保管中
「午前0時の覚醒」20190421
この場合の加筆は「何が何でも描きたくなって」でしょう
真夜中に
筆も持たずに
両手をブラックジェッソの容器に突っ込んで
擦り付けるようにぶつけるように描いた
その激しいタッチが何を物語っているのか
などと思いを馳せる時
改めてギャラリストの言葉を思い出します
「また一成流を目の当たりにしたと、驚き、ワクワクさせられる」
「残念なのは、あえて言うなら、加筆されて過去へ消えて
しまった作品の実物を見られなかったことです」
というわけで
「傍にいて、かつて描かれたことのある
今はなくなった作品たちをすべて見てこられた
というのが羨ましいです」
「絵画を<見る>とは、体験なのです
創作の現場は<現象>のような場でしょうから、
それを目撃できるのは傍にいる者だけの特権です」
カンリニンの特権!
でもその過程に「素敵だなと思う瞬間」もあり
傑作だったのに!失われてしまって残念だな
と、、、悔やむ必要は無いか
と、、、悔やむ必要は無いか
これだけ傑作が生まれるのだから
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