2020年3月16日(月)
今回の個展も
加筆を重ねた作品が多いのですが
加筆を重ねた作品が多いのですが
「どこで加筆が止まり、
どのイメージで完成あるいは展示のタイミングがくるか、
予想できないのもスリリングな感動を含みます」
ギャラリストもそう語るように
それが一成作品のひとつの魅力、特徴となってきています
美術ライター小吹隆文氏もFacebookにコメントを残して下さいました
「‥作風は、力強い筆致、鮮やかな色彩、グラフィカルなセンスが特徴。
作品を何度も上書きすることも。」
12日に京都場・ギャルリー宮脇両会場を取材されたようです
ありがとうございました!!
ありがとうございました!!
先日の「夜風」に続けてそんな作品について
この左端は昨年大晦日の作品ですが
「LOGOⅡ」
P5020191231
綿布をわざわざゴテゴテに張ってあります
これも「夜風」同様2017年から加筆を繰り返して来たもので
はじめは横長だった
「SMILE」(CHIHARU)
P5020170627
これ以前はどうなっていたのか?簡単には調べられず断念
この後6回の加筆を経て現在の「LOGOⅡ」になったわけですが
途中ではこうなったり
「画家としての情熱」
P5020171006
「LOGOⅡ」直前にはこうでした
「切迫した自画像」
P5020191202
どの段階も捨て難い!!
画像でしか見ていただけない隠された作品まで数に入れたら
「ほんとにどんだけ描いてきたんだろっ!!!!」
本人も驚く
過去作品の整理中にも驚くこと!
裏にも描いてることもよくあり
最近見つけたものF8=45.5×38cmなど小品も
これは2008年でしょう
またS100号=162×162㎝という大型にも裏表に描いた描いた!
この裏はどうなってるか?
落書きみたいに沢山並んだ数列
0810は2008年10月制作を表わし
アルファベットでイニシャルも描いていた頃のサイン?
こんなに数字書き込んで!と呆れたものでしたが
後になって作品整理する者には助かります
やや脱線しましたが
「予測できないのもスリリングな感動」を
アトリエからもお届けできたでしょうか