2020年5月2日(土)
働きたくても働けない方があり
何が何でも働かざるを得ない方があり
そんな現実ですが
西村一成はしぶとく描き続けております
「不要不急」と言われようと
言われなくても とにかく
止めておくか、、、とはいかない
この作家
「描くことは生きること」なのだから
描くために生きてる
生きるために描いてる
描くことしかできないとも言える
先回UPしたのはドローイング作品
今回はタブロー作品を
まず昨日描いたものから
「ざつ、ざつ、ざつ、とした自画像」
↑ F3020200501
画布に穴が開いています
このF30号は2018年2月から6回も加筆を重ねており
2019年2月の「僕の衝動」にはその穴が開いていました
衝動的に?
「僕の衝動」(№1)
F3020190204
絵の具で隠れてますが穴開いている
その後の加筆でこうなって
「獣などんでん返し Ⅰ」
F3020200131
それがこうなって
「死」
F3020200425
そして
「ざつ、ざつ、ざつ、とした自画像」になりました
今日描いた1点はM30号の組作品
「LOGOの六」
91×121.2㎝20200502
これは10日ほど前のこれに加筆
「LOGOの六」
タイトルは同じでも全く違う絵
どちらがお好き?と言ってみたくなります
このような次第で
6回どころか11回も加筆することになったり
1点の絵の中(上?)に何枚もの作品が存在する訳で
もし加筆でなかったとしたら、、、それは
スペース的にも経済的にもあり得ないでしょう
もし
創作が出来なくなったらどうなるのだろう?!
そんなカンリニンの不安は
コロナ禍で否応なく増していますが
「絵描きは描けなくなったら終りだ!」
「いや、描かなくなったら終りだ!」
そんな遣り取りの電話相手は相変わらず佐々木馨大先輩
描かざるを得ないから描く
絵描きとはそういうものなのでしょう
しぶとく描き続けて!
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