2020年8月5日(水)


先日予告したとおり
黒地に描かれた顔・顏・顏をUPしていきます

2004年の夏3~4か月間に数十枚程もこの様な顔の絵を描いたのです

先回のこの絵が初出のようで
28-16-F620040621台風

                                                         F420040621



2日後には
その頃も睡眠障害に悩んでいたのですが
目覚めてしまった早朝
5時15分に描き上げたようです

17-8-F420040623AM515

                                                      F420040623

裏にはこうあります
「眠れずに陽を待っているとムンクのような空になり
思わず絵を描いたがまだ眠薬残っているせいかダルイ‥‥
刻々と変化する空の色を顔に現したつもりである」

17-8-F420040623の裏


黒地に色を重ねるのが面白かったのでしょうか


このような
<18表紙>

黒紙ばかり綴られたスケッチブックの購入が続いていました



初めはゴシゴシと塗り込んでいました

18-1-F420040629

                                                         F420040629



あの頃
とてもカンバスに向かう気力は無く
寝床で腹ばいになってスケッチブックに向かう日々


どの色を手に取るか?
24色あるいは36色から直感的に選ぶ色

18-17-F420040712悲し

                                                 F420040712

このようなタッチになっていき
トントントントン‥‥
タンタンタンタンかな
色鉛筆が紙面を突く音は「それでも描きたい!」という叫び
自己表現の欲求が聞こえてました




表情は色々ですが
目と口の表現は重要なようです

黒ばかりでなくグレイやブルーの用紙も使いました

20-9-F420040718

                                                        F420040718




20-6-F4




本当に珍しく笑っている?笑おうとしてる?
いえこれも笑ってはいないか

21-10-F420040731

                                                        F420040731



唯一二人の顔が描かれたもの

21-15-F420040731ウソー

                                                        F420040731




強いタッチから伝わるものがあると思う

22-9-F420040830

                                                       F420040830



とにかく2004年はカンバス作品は皆無
いえ唯一これがありましたっけ

「俺俺」
2F西8「俺俺」M502004P1090676

                                                            M502004

その2004年
「岡崎美術展」(岡展)という地元の公募展に応募し入選
岡崎市立美術館に展示されたM50号(116.7×72.7㎝) 
(今年は第73回展開催とのことで歴史は長いようです)

古いカンバス作品の上にちぎり取ったスケッチブックを張り付け
Unicefのシールもコラージュ
いくつもの自画像と寝床で見る電灯とギターと足裏のドローイング
タイトルは「俺俺」

あの頃は孤独をかこつ日々
「俺はここにこうして居るぞ」ただそれだけが出品の意味だったのかも


「一人キリ」「益々一人キリ」と書かれた絵もありました

19-17-F420040712一人キリ

                                             F420040712




19-16-F420040712益々一人キリ

                                                          F42004712



過去作品を振り返る記録に意味があるのか?

作者はこう言います
「あの過去があって今がある
今があって未来がある」


いずれにしても自己表現とは「俺俺」なのでしょう